So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

音楽編集依頼がきた! [Mac Book]

090818_1128~0001-0001.jpg先日、はじめて音楽編集ソフトを使ってみた。
Garage BandというMac Bookにデフォルトでインストールされているソフトなんだけど、これがまた、たのすぃー。音がビジュアルで表示されるようになってて、音を切ったり貼ったり重ねたり(他にもいっぱいできることがあると思うケド)することができる。

まぁ、なんでコレを使わなくちゃいけなくなったかというと、いつもたいへんお世話してるになっているpumiponからの依頼だったので、しょーがない、やってみるかと。笑

つか、何がたいへんってリクエストされた音源を見つけてくるのがたいへんだた。
音源といえばyou tubeということで、you tubeのflvファイルをダウンロード、mp3とかmpeg4とかにコンバートできるソフトを見つけることにしたはいいけど、探し出すのがちょーたいへんだた。Mac用はシェアウェアはいっぱいあるんだけど、Windows用のフリーソフトがいっぱいあることを考えると、Mac用だからといってお金出すのもくやしぃとか思い、探すこと半日。見つけちゃいました。オンラインでファイルをコンバート、ダウンロードしてくれるサイト。ウシシ 
重宝しているのだた。

VIXY http://vixy.net/
Make a Donation! っていリンクがあるんだけど、寄付してあげたくなっちゃうくらいお世話になっているカモ。

おかげで、これがあればyou tubeのバレエの動画を取り込むことができるつぅーことで、iPodに好きなバレエ動画を取り込みまくっていたらお休みの一日が過ぎておりました。あぁ。
好きなバレエ動画を持ち歩けるのは幸せだ♪
というわけで、音楽編集は面白かったし、収穫もたくさんあった週末だったのである。

iPod、フリーズしてびっくりする [Mac Book]

090310_1053~0001-0001.jpgいや、びっくりした。保証書探したもの。

朝起きて、Podcastをアップデートしたいと思ってMacに繋いで画面見たら、iPodの画面がフリーズしてるじゃないですか。ビビリました。こわりちゃったこり?みたいな。いじりまくったけどダメなので、とりあえずiPodのケースをかばんへ放り込み、出勤。電車の中で説明書を取り出し熟読する。
えーっとね、iPodってリセット機能があり「中央とMenuを同時に6秒以上(?だったと思う)押すとアップルマークが現れます」みたなことが書いてあったのでそのとーりにしたら・・・元に戻った!
あぁ、よかったよ、元に戻ってくれて。ドキドキした。これでまたiPodライフを楽しめるというものだ。ウシシ

Podcastって、便利だ [Mac Book]

090202_1138~0004.jpgiPod、ただ単に音楽聴けるだけじゃつまんないなぁーと思っていて、Podcastをいじってたら、これわ語学系をお勉強する人にはとてもイイんじゃないのと思いました。

で、さっそくそれ系のサイトからiTuneにダウンロードしまくり。ほとんどが無料だし。CNN News Studentなんて、映像も入っちゃう。
あとフランス語も、解説が英語なんだけども、面白いですよ。se lever(起きる)とse laver(洗う)のconjugaison(活用)をやってました。Je me leve a sept heures.(7時に起きます)とかJe me lave les dents.(歯を磨きます)とかいろいろ。面白くってしばらく聞いてました。
そのうち眠くなってきたけど。笑

で、やっぱり、バレエの動画をダウンロードしたいと思い、いろいろいじってみるんだけど、なんだかなー。Mac用のmpeg変換ソフトってあるのかなぁ・・・とかね、いろいろ考えつつ。ひとつこれわ!と思ったのがMacのフランスのサイトで、(フランスのサイトからじゃなくてもどの国のサイトでもヒットするんだと思う・・・) 売ってましたよ。英国ロイヤルの眠りの金平糖の踊りとかオーロラの踊りがそれぞれ約£3。分割で売られていて、まだ全幕配信はされてなかったけど、全幕購入するにはいくらになるのだ?と思いました。

今のところ、英国モノだけで仏モノはなかったかなー、米モノはあるかも・・・探してみよう。
カード情報さえいれれば購入は可能なんだろうけれども。
試してみよーかなぁ、1£って今いくら¥なんだ?

iPodのカバーを [Mac Book]

090111_2008~0001.jpgオレンジ色をかぶせてみたのだけど、どーかなぁー。オレンジ好きなんだけど。んー、いまいち?

今日は、電車でムショウにクラシック音楽を聞きたくなって、チャイコフスキーのくるみ割り人形でお祝いのシーンの赤頭巾ちゃんとオオカミがでてくるところの曲を聴きつつ出社。クラシック聞きたくなるとか、大人になりました。ウシシ
写真はコルトレーンのジャイアントステップス、これもそーとー聞き込んだかも。

やっぱり、画像入れたいなぁ。バレエのやつ。
調べてみようっと。

とりあえず、今放置してあるniftyのアドレスで作ってあるホームページもなんとかしないとならず。FTPできるだけでもいいんだけど・・・と思い、相談したら、Mac用ではRapid WeaverというWeb Page作成ソフトがお手軽価格であるらしいので、それを購入するかと検討中。あと、PhotoshopとIllustratorも入れたいけど、たっかいしなぁ。
Photoshop Elementsって・・・なんだ?


Illustrator CS3 日本語版 Macintosh版

Illustrator CS3 日本語版 Macintosh版

  • 出版社/メーカー: アドビシステムズ
  • メディア: DVD-ROM



Adobe Illustrator CS2.0 日本語版 Macintosh版

Adobe Illustrator CS2.0 日本語版 Macintosh版

  • 出版社/メーカー: アドビシステムズ
  • メディア: CD-ROM



Photoshop CS3 日本語版 Macintosh版

Photoshop CS3 日本語版 Macintosh版

  • 出版社/メーカー: アドビシステムズ
  • メディア: DVD-ROM



Adobe Photoshop Elements 6.0 日本語版 乗換え・アップグレード版  Macintosh版

Adobe Photoshop Elements 6.0 日本語版 乗換え・アップグレード版 Macintosh版

  • 出版社/メーカー: アドビシステムズ
  • メディア: DVD-ROM


Macのマウス [Mac Book]

081227_1132~0001.jpgMacのマウスがほしぃ。というのも、マウスなしでもやってけるかなーと思ったりもしたけど、こまかぁぁいことがねぇ。マウスないとまだできないかんじ。

で、iMacのを今使っていて、でも、短いの、マウスについてる線が!それもなぜかThink Padもだったけど、USBが左側についてるから、右利きのひとが使うと短くなるわけで、この際、左手を鍛えるかとかも思ったりしたけど。
どなの?w

ショートカットキーを覚えればいいのよね。
んだら、使いやすくなるんだな。
たぶん。


081227_1214~0001-0001.jpg
これ、お気に入り機能。
スクリーンセーバーなんだけど、iTuneに入ってるCDのジャケットがスクリーンセーバーになるってやつ。
ヤヴァイ、こゆので心をくすぐられちゃうのよね・・・ステキだわ。
スクリーンセーバー見たさに、何度スクリーンセーバーのテスト機能を押してみたことか。w


iChatをやりたいけど・・・うーん。
アカウントの設定がわからないデス。あとでもちょっといじってみよーっと。

追記 :
iChat、やり方判明したけど、結局、昔から使ってるmsnをダウンロードしてみました。友人とのチャットも快適デス。なつかしぃとか思いつつ、ICQはどーだろうとダウンロードしてみたけど、OS10のこのMac Bookのバージョンで動かなかったです。そのうち動くのでるのかもだけど・・・。
あと、Mac Bookにはデフォルトでカメラが搭載されており、試してないけどYahooメッセンジャーとかだったら使えるんじゃないだろうか・・・でも、はずかしぃーからあんまり起動はさせないとは思うケド。w

ひと足先にサンタが [Mac Book]

081217_2109~0001.jpg待望のMac Bookを我が家に(サンタがということにしておくのだ ウシシ)。それにポイントが結構ついたので、それでiPodを購入してしまおうと思っているのだった。
iPod classicにするか、iPod touchにするか、なんならiPhoneにするか(経済的事情もあり、今はありえないなかもなぁ)でnanoにするか考え中。現在有力なのはclassicデス。追記: とかいいつつ、nanoの16Gにすることにしました。お騒がせいたしました。
購入できたら、持ってるCD全部入れてしまおうかくらいの勢いです。あと、お気に入りの写真も。
バレエの動画も入れたいけど、どーすればいいのか今のとこわっかんないんだけども。

MacBookは使いやすいかも。キーボードもイイ感じ。Macは初めてではないけど、使ったことがあるのはiMacのそーとー昔のやつで、OSは9。そのときMacのOS自体がとにかく使いづらいイメージがあって、専門知識がないと使いこなせないんじゃないのぉ?とか思ってて、結局同時進行でThink Pad(Windows)を使っていました。
で、今回のMacBookはOS10。まだ使い込まないとわかんないけど、いまのところ大丈夫、拒否反応はおきていません。笑
心配なのはCD-ROMを挿し込んで入れるやつだから、CD-ROMでてこなくなったら冷や汗ものだなぁとか思ったけど。

とかなんとか心配しつつも、楽しみが増えちゃってうれしいわけで、しばらくこの状況が続くと思われマス。ウシシ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。